ICカード

 PASMOが揉めてます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000062-yom-soci
 まぁ首都圏のJR沿線民はみんなSuicaですし、僕もSuicaです。記事にある通り、日本で一番汎用性の高いカードだと思います。全国レベルで使えますし。だからPASMOも・・・という気持ちはわからないでもないですが、JRと違って大所帯ですから当然揉めますわな。拡大するのかしないのかはわかりませんが、たぶん無理でしょう。せいぜいまだ未加盟の中小私鉄の導入が進む程度だと思います(秩父鉄道も対応しないかな・・・)。

 そういえば先月31日から熊谷市内のバスでもPASMO利用が可能になりました。やっと熊谷にもPASMO対応車が来たな・・・という感じです。