遠征計画

 山口へ帰るべく計画だけは進んでいるのですが、ちょっと厄介な問題が。ムーンライトながらとかにカニはまかぜはたぶん平日だから大丈夫だと踏んでいるのですが、帰りに乗るつもりの3/6の臨時のぞみ172号は果たして500系で運転されるのかという不安が今あります。時刻表ではその日は500系で運転になっているのですが、今W編成(16両フル編成)は4編成しかありませんから、故障して700系が代走、になる可能性も無きにしも非ずなのです(下手すると300系かもしれません)。定期列車で帰るという案もあるのですが、以前のダイヤ改正で、薄情にも定期500系のぞみは新山口には止まらずなぜか隣の徳山に停車するのです。なので無理なのです。というわけでとりあえず172号に期待したいです。

 余談ですが今日ダイヤ改正後の山陽地方のダイヤを見たのですが・・・あれは改正というより改悪の間違いじゃね?というのが正直な感想です。シティライナーはおろかサンライナーまでもが減便ってどういうことですか?昼間快速走らなくなってるんですけど!山口線もやまぐちライナーがなくなって夕方の通勤ライナー1本になってしまい(そういえば乗ってないな・・・あれ)、宇部線も快速"のぞみリレー"がなくなります(これも乗ってないです)。ただでさえ富士・はやぶさがなくなるというのに・・・西日本の線路はどんどん寂しくなりますね。これではあと貨物撮るしかないじゃないですか。