去り行くもの、生まれたもの

 今日がいよいよ最終日です。今夜東京駅には今回何人くらい来るのですかね?ブルトレは年配の方もよく知っていますから、鉄ちゃん以外の方も来るのではないかと思いますが・・・何も起こらないことを祈ります。最後まで無事に走って欲しいです。
 ムーンライトながら・えちごも定期運用をやめ臨時格下げになりますが、臨時ながらJR東日本の183・189系の混結編成だという話ですから、373系のながらは実質廃止です。寂しい限りですね。夏のコミケシーズンとかなら91、92号で373系の出番もあるような気もしますが、あまり期待はしてません。
 えちごの方はおそらく485系のままだと思うのであまりどうという思いはありません。むしろ気になるのは間合いで走っていたフェアーウェイの方で、えちご格下げ後は東大宮辺りにいる183系が走るのかなと思っていたのですが、時刻表を見ると指定席グリーンを連結しているので何系で走るのかすごく気になってます。まさかフェアーウェイのためだけに新潟の方から485系を持ってくるわけないでしょうし、かといって183系のグリーンはもうほとんどないはずです。そうなると185系とかが妥当なのですが・・・もしかしたら本当に"能登"の間合いで489系を走らせるのかもしれませんね。

 あと、今日は九州新幹線先行開業5周年になります。さくら用のN700系も試運転が進んでいますし、全線開業が楽しみです。