XP professionalの機能

相変わらず新型のLet's noteで色々遊んでます.遊んでいると言っても,マニュアルを読みながらシステムやoffice 2007の設定をしているだけですが.
OSのWindows XP professional(まだSP2ですが)はHome Editionでは省かれている機能がいくつかあって,その一つのNTFSを利用したファイル(あるいはフォルダ)単位でのアクセス制御機能というのと格闘してました.設定したアカウントだけにアクセスを許可し,他のアカウントでアクセスした人にはアクセスを拒否するというなかなか便利なシステムなのですが,アカウントを登録させたりフォルダオプションを変更したりとちょっと時間がかかりました.
でも便利です.セキュリティー的にもそれなりの効果があると思いますし.何より他人に見せたくないデータはここに置いておけばいいのですし.Home Editionにも欲しい機能です.