新しいLiner

 JRと京成電鉄が、それぞれ新しい成田空港アクセス特急を落成させたようですね。今日のNHKニュースでも取り上げられてました。

 新型のスカイライナーは形式名を初代から継承してAE形としたようです。
デザインは割合近未来的な感じがしますね。でも先頭車のデザインはもう少し何とかなんなかったのかと言いたいですが。
 それでも最高速度は首都圏では最速となる160km/hで、日暮里−成田空港を36分で結ぶので期待は大です。ぜひとも乗りに行かねば。

 新型NEXは789系のイメージが強い感じです。まだ6両編成しか落成されていませんが、253系のように3両編成は造るのでしょうかね?
 スピードアップは望めませんが、スカイライナーと違い東京各地と、横浜や大宮など直通先が多いのが強みです。

 はたして、空港アクセス対決はどうなっていくのでしょうか?