かつてのアルプス

 今年の夏運転される快速ムーンライト信州ですが、プレスを見ると8/16出発の上り92号の担当車両がE351系らしいのです。下りの91号も日によって替わるらしいですが183・9系の混結編成とE257系が担当らしいです。

 JR東日本太っ腹ですね。今までJR東日本区域の夜行快速と言えば183や485の国鉄型を使っていましたが・・・夜行バスに対抗してですかね?だとしたらありがたいことです。一応今夏、時間と金と切符が取れれば下りを使おうかなと思ってます。

 ちなみに上りの92号は8/16の0:01分に上諏訪に出て翌朝新宿に着くというダイヤだという話を大学でしたら、先輩が「3日目だけどコミケ期間内だな」と申してました。
 …もしかして、意識してダイヤ組んだのですかね?