復活と巻き返し

 Yahooニュースを見てたら嬉しいニュースが2つほどありました。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000049-mai-soci
 ハドソン機復活キター!……とでもやればいいのかどうかは分かりませんが、実現すれば999の牽引機モデルにもなったことで有名なC62-3以来のハドソン型SLの復活ですので嬉しい限りです。特にC61は現物を見た事がないのでとても楽しみです。3億円という大変な額ですけど、頑張って直して下さい!
 あともう一つはこちら
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000122-san-bus_all
 http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090610.pdf
 JR西日本に引き続いて、こちらも高速道路に対抗してきましたね。特急券は別途購入らしいですが、この範囲で5000円なら非常に安いです。学生ならさらに割引ですし。それにJR西日本のパスと異なり私鉄やフェリーも使えるというのは嬉しいですね。惜しむらくは北越急行の有効範囲がまつだいで終わってる事と、しなの鉄道が全く範囲でない事ですかね。北陸新幹線の上田までと上田電鉄は有効なだけにちょっと残念です。
 高速道路1000円割引というのは批判されることも多いですが、他の企業があの手この手で対抗するというのは消費者としては嬉しいです。むしろ市場経済なのですから自由競争が進展してよい事なのではないかと思います。行き過ぎはあれですけど。