否決された案

 西武鉄道株主総会で意外な案が提出されてました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000616-san-bus_all

 まぁ……あればそれはそれで便利なのでしょうけど、いろんなとこから性差別だなんだと言われそうな気がする案ですね。まぁそんなこと言ったら女性専用車は? と言われそうですけど。いや、僕も男ですからあればいいと思いますけどね。

 というか、痴漢対策のために女性専用車を作ったのに(歴史は意外にも古く明治時代に既に導入されてたりしてます。すぐに終わりましたけど)、何でもいいから痴漢にして賠償金をせしめようとかいう馬鹿がいるからこうなってくるわけですよね。仮に無罪になってもどうなるものでもないでしょうし(名誉棄損で訴えても僕から見れば気休め程度の損失補填にしかなりませんし)。

 いっそのこと、1両だなんて小規模でなく列車1本丸ごと女性専用に、つまり"女性専用列車"でも導入してまとめて運べばいい気がします。ラッシュどうすんだよとか言われそうですが、60分ヘッドくらいでなら互いに妥協できるのではないかと。つかそうでもしないとこの問題永久に決着付きませんよきっと。

 ちなみに僕は女性専用車の是非については中立的な立場です。あるならあるで「あ、そう」として流しますし、無くても別に気にせず電車に乗ります。もっとも先頭車が女性専用車なのは鉄ちゃん的な視点からやめていただきたいのですが。

 ……何にしても、肩身の狭い思いばかりする世の中になりましたね。