静かに…

ムーンライト九州に使われていたシュプール車(そう言えばシュプール号ももう死語ですね.最後に走ったのはいつの日でしたでしょうか?)こと14系座席車が引退したそうです.理由は製造から35年という高い車齢(人間で言うと80代くらいかと)の為だとか.まぁ改造車とはいえ旧国鉄時代の車両ですからね.
青春18きっぷで1度は乗りたいと思っていただけに,残念でなりません.14系は寝台車なら乗りましたが座席車は未経験なのです.ムーンライト九州が廃止されたので,残っているのは北海道の急行はまなすだけなので秋にでも三連休パスで強引に乗ろうかと思います.
…ところで,ムーンライト九州はこのまま廃止なのですかね?客車運転でなくても,きたぐに用の583系雷鳥485系,金沢の臨時用489系とか使えそうな車両はあると思いますが.電車でもいいので,来年はきちんと走って貰いたいです.

…まぁ今は,静かに引退した14系に冥福を祈ります.お疲れさまでした.