お盆恒例…今年はさらに激化か?

 今年の夏も山口に帰省するつもりでいますが、何を隠そう今年は憂鬱な要因が多いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000814-yom-soci
 中国道宝塚東付近といえばただでさえ毎年混む場所です。そこが65kmって・・・涙が出てくる距離ですね。東京から熊谷くらいまで延々と混んでるわけですよ。
 せめて第二名神(今は新名神ですが)が全通して大阪付近の容量が上がるか、舞鶴若狭道北陸道までつながって全通し、大阪都市圏を迂回できるルートができるとありがたいです。まぁ家はETC搭載してますから京阪神の大都市近郊区間を全く通らない舞鶴若狭道全通の方がかなりありがたいですが。

 がんばれ国交省、早く舞鶴若狭と圏央と北関東道を全通させるんだ。