秋の改正

 JR北海道が10月1日にダイヤ改正を行うそうです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090708-1.pdf

 この改正でとかちがすべてスーパーとかちになるとか。経営基盤は本州3社に比べて弱い北海道ですが、ここ最近789系やキハ261などの車両を積極的に投入して新型化を推し進めてますね。でも全部スーパー化したらスーパーってつける意味がなくなる気がするのは僕だけですね(そんな事を言ったらキハ187やHOT7000で運転する中国地方の特急列車だってそうですが)?
 他方、新型に置き換わるということはそれまで走ってたキハ183系は淘汰されるわけですね。車齢的にも他線区へ転用は考えにくいですし、このまま無くなっていくのでしょう。でもまぁ、まだ北斗やオホーツク、サロベツで走ってはいますからしばらくは元気に走るでしょう(北斗の場合国鉄世代なのに130km/h出せますからね)。

 あと西日本関係になりますが、10月から683系4000番台を使用したサンダーバードが増えるそうです。雷鳥との置き換えなので今の内に見に行く(あるいは乗る)方がいいかもしれませんね。