板谷越え

 来週末に福島・山形県に行くことになったので今からちょっとわくわくしてます。板谷峠に行くのは数年ぶりというレベルなので楽しみです。

 まぁ、もうすぐ引退の400系を見ておこうというつもりで行くのですが、会えるかどうかは運次第です。最近はE3系2000番台の進出が激しくて東京で会うつばさが必ずE3系という状態です(しかも全て2000番台)。
 今日初めて知りましたが400系はもう3編成しか運用に入ってないとか。平成世代の新幹線なのにもう寿命かいなとびっくりしてしまいますが、新幹線の車両の寿命は15年というのが普通ですから、仕方のないことなのでしょう。

 東京直通はしなくても、福島〜新庄間の奥羽本線内特急として残ってくれたりしませんかね?在来線特急としてなら、まだ5年くらいはもちそうな気がします。