貴婦人撮影記

 今回の山口帰省で撮ったSLやまぐち号を集めて壁紙用に加工してみました。まず1枚目。

 場所は列車が大歳駅を出てすぐの踏切。新山口行きの列車ですが、大歳で米子行特急スーパーおきと交換するためにある程度運転停車するため多少なりとも煙を出してくれます(後に出る仁保や長門峡に比べれば小さいですが)。あとこの時は田んぼに水があったので汽車が反射してくれました。
 続いて2枚目

 場所は長門峡を出て5分ほど歩いた先の鉄橋付近。長門峡では写真のように黒煙をガンガン出してくれます。今回失敗だったのは置きピンしておいたからと油断しまくって結局なぜかピンぼけしてたというところですね。やっぱりAFに全てを任せるのはいけないようです。ちなみに汽笛も盛大に鳴らします。さらに周囲は山なのでよくこだまします。
 そして今回見つけた新たな場所で撮った3枚目

 場所は宮野−仁保間、ちょうど津和野行きの列車が上り勾配に差し掛かり煙を出してくる場所です。目に見えて分かるくらい急勾配なのでドラフト音もすさまじいです。比較的撮りやすい場所なので、同業者は大勢いました。

 とまぁ、僕が撮ったのはこんなもんです。