青春鉄道

 最近神保町でこんな本を買いました。

青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 鉄道擬人化は前々から知っていますが、そのほとんどは車両中心だったのでこれのように路線が擬人化される、というのは初めて見ました(ヘタリア的な感じですかね)。鉄道擬人化には強い難色を示す鉄ちゃんも多いですが、僕はこのくらいなら気にしません。むしろ路線事情がちゃんと反映されてて大歓迎です(しかし高崎線が地味だ……w)。

 ちなみに僕も"もし車両を擬人化するとしたら…"と考えた事はあります。実際鉄道に関しては一般的な知識レベルの友人が"この前こういう車両を見たけどこれって何なの?"と聞かれて説明する時などはそれなりに役に立ちます(中央線のE233を説明する時なんかは、埼京線205系を指さして"系統的に言えばあの電車の孫に当たる電車"って言いましたし)。