蓋を開けてみて…

 衆院選民主党が307議席自民党が119議席民主党の歴史的圧勝で終わりました。
 …まぁ、どう頑張っても自公が負けるのは目に見えてましたからあまり衝撃は受けませんが(でも埼玉県の小選挙区の当選議員が全員民主党員だったのには唖然としましたが)、個人的に自民はよく議席数3桁を維持したなと思います。民主単独で320〜322(つまり総議席数の2/3以上)、自公で90議席程度かなと僕は予想していたのですが。これで少なくとも次の参院選までの1〜2年間は民主党のやりたい放題(と言ったら語弊がありますが)ですね。もっとも2/3超えてたら4年間だったでしょうけど。

 …僕としては、民主政権に対して期待より不安の方が大きいです。高速道路無料化にせよ、高校無償化にせよ、子供手当にせよ、その財源全てを無駄遣い削減と埋蔵金って…それだけでもう夢物語にしか聞こえません。民間企業が1円でもコストダウンできないかと必死になっているのに政府がいきなり途方もない額をコストダウンで捻出など、とてもできるとは思えません。

 日本はこの先、どうなっていく事やら……