E259系撮影会

 本日は成田エクスプレスの新型E259系の撮影会に行ってまいりました。定員200名のところによく当選できたなと思いつつ行ってまいりました。

 会場は高尾なので、素直に中央線か京王で行こうかとも思ったのですが、

 乗りつくしも兼ねて西武で行くことにしました。拝島まで行って、そこから八高線に乗りついで。
 本当は拝島快速で行きたかったのですが、ダイヤの仕様でただの急行でした。休日なんだから積極的に走らせろ西武。
 で、拝島から八高、中央本線と乗り継ぎ高尾まで行きました。ちなみに高尾では、

 大月発の201系中央特快が来てマジでびっくりしました。やっぱりと誇らしげに掲げる様はいいですね。E233系もやって。
 そしてマックで昼食後、高尾の車庫へ。

 展示されていたのはトップナンバー編成であるNe001編成。流石の最新型、ピカピカでした。
 ちなみに傍らにはお子様用のために制服も用意されていました。帽子だけでいいからかぶりたかった(泣)。

 普通車用のシートにはビニールがかぶせられてました。しかし驚いたのはシートの座り心地の良さ。ビニール越しとはいえ、かなりの品質でした。今まで乗ったN700系やE257系のシートと比べても、その差がよくわかりました。シートピッチも申し分ないです。


 車内、デッキにはLED案内板が設置されています。車内のものは4ヵ国語表示が可能、さらに321系のような配置なので、車端だけでなく車体中央部に設置されているという豪華ぶり。見やすさは良好です。

 車体番号はデッキ部分でなく荷物デッキの個所に書かれていました。ちなみに反対側にはメーカープレートがあります。


 グリーン車はなんと本革。座り心地は保証します。500系のグリーンに匹敵するほどです。首都圏の近郊型電車が連結しているグリーン車が非常に安っぽく思えました。

 とまあ、こんな感じで1時間ほど楽しく撮影いたしました。営業運転を開始したら、253系との両方を撮影するべくどこかへ行こうと思います。