寝耳に…

 今日は朝刊が休刊だったので知るのが遅くなったのですが、前原さんが羽田の24時間国際空港化を目指すと言ったそうですね。

羽田の24時間国際ハブ空港化を進めたい=前原国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000135-reu-bus_all

 …まぁ、政策として見ればよろしいのではないかと思います。仁川やシンガポールハブ空港に負けっぱなしですから。なんだかんだ言っても、羽田の利便性は高いですし。

でもねぇ…突拍子もなく言い出すのはやめましょうよ。何で前触れもなくやるのよ。
そりゃ東京や神奈川や仁川空港を経由して世界各国へ行く地方の方にとっては朗報でしょうけど、千葉の知事さんとか本気で怒ってますよ。そういう政財界への根回しに関しては、良くも悪くも自民党の方が上手だったと思います。

 それに設備的な問題もあります。今工事中のD滑走路が完成したって、今の過密状態が解決するとは思えませんし、あんな狭い所に大型ジャンボ機がひっきりなしに離着陸して大丈夫なのかという不安があります。

 あと、来年開通する成田新高速鉄道はどうするのですかね? まぁハブ化したって成田がそれでお役御免ということにはならないでしょうけど、下手すると無駄に終わるかもしれませんね。そんなことになったら、AE形やE259系を造った京成とJRは大損ですね。

 こんな事ばかりしていると、あっという間に政権失いますよ。民主党さん。