まだ見ぬ上越駅

新幹線ネタでもう一つ.今日の日経に北陸新幹線について新潟県知事が国交相に工事認可無効の申し入れをしたとの記事がありました.意見聴取で上越駅への全列車停車の要望をしたものの,明確な回答が来なかったからだとか.
新潟県は前も北陸新幹線の工事費を巡って一悶着ありましたが,今回はさほど大きな問題にはならないだろうというのが僕の憶測です.今ある信越本線北陸本線の立場を考えれば,上越駅はおそらくJR東日本と西日本の境界駅になるはずです(直江津駅がそうですし).同じJRとはいえ,乗務員が別の会社に直通するのは法の手続き上何かと面倒らしいので,上越駅で東日本と西日本の乗務員の交代は必ず行うはずです.なので,そこまで心配する必要はないかと(そもそも国交省は建設をするだけですから,そういうのはダイヤを組むJRに言うべきなのではと思いますが).
新潟県はそれよりも,開業後に経営分離される予定の信越本線や,はくたかという大黒柱を失う可能性が高い北越急行をどうするかを考えるべきではと思います.