結構スリリング

本日は赤羽16:54発の前橋行に乗らねばならなかったのですが,ちょっと肝を冷やしました.

まず,乗った準特急が2分ほど遅れて明大前に到着したというところから調子が狂い始め,新宿には3分ほど遅れて到着,そしたらいつも乗り継げるはずの新宿16:27発の埼京線に乗り遅れてしまいました.次の列車は16:36発の大宮行.祈るように川越寄りの先頭車クハ204-94の進行方向3つ目のドアから乗り込む(赤羽でちょうど階段の正面になる位置なのです)id:aoi-nagareboshi,さぁ果たしてどうなるのか?

……まぁ,結局は赤羽に16:49頃に到着でき,無事に16:54発前橋行に乗り継げました.赤羽の東北本線のホームについたid:aoi-nagareboshiは,安堵の息をついたのでした(-.-).

日本の鉄道は基本的に遅れません.だから多少シビアな乗継ぎも何とかなってしまう場合が多く,故に少しでもダイヤが狂うと肝を冷やす事になります.なのでバックアッププランを練っておくと何かと役に立ちます(長距離やローカル線になるとそんな余裕は無いことが多いですが).

しかし,こんなスリリングな乗継は久しぶりでした.