止まらない首都圏JR車両変革

 最近はE233系1000番台の進出が一通り済んだのか、京浜東北線で209系を見かけること自体が難しくなってきました。これから先は常磐緩行・地下鉄千代田線直通用のE233系2000番台や、京葉線用のE233系に注目されるかと思われます。あとE259系投入で運用離脱をした編成もある253系の行く末も気になります。2ちゃんを見ると、初期に投入された車両は全廃、後になって製造された200番台は東武直通用に使うという話です。

 ・・・・・・初期に造られた0番台は全廃って、国鉄時代に製造された185系がいまだ元気で走ってるのにそれより若い253系が先に廃車とは。まぁ253系は耐寒耐雪設備持ってないですし、転用するにも面倒といえば面倒ですが、185系だってもう相当の歳ですよ。それでも走らせるのですかね? 新車を造っても黒字にならないから限界まで使っちまおうという魂胆なのでしょうか。

 ・・・・・・まぁ、まだしばらくは新津から送られる新車を指をくわえてみている日々が続きそうです。