500系換算で15編成(135両)分

高速無料化なら減収750億円=国交相に見送りを要望−JR各社
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009103001001
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091018.pdf[JR東日本HPより]

 JR貨物を入れると830億円だとか(もっともそれで済むとは思えませんが)。830億円と言うと、先月発表された225系が約550両製造できる額です。そのうち本州3社は新幹線需要が少なからずあるからまだいいとしても(それでも相当な打撃ですが)、他は大変です。特に来年度から無料化が先行実施される予定の北海道では来年度以降赤字になるのは必至でしょう(今だって国鉄民営化時に設立された基金がなければ赤字なのに)。九州でも先行実施されますが、JR九州九州新幹線のおかげで多少余力があるかと僕は見ています(というかそう願ってます)。
 もっと問題なのは四国と貨物です。もともと路線需要が大きくないのに、ほぼ全エリアにおいて高速道路と競合している四国はこの前国交省に救済策を単独で要請したほど深刻です。無料化の先行実施を四国でもされてたらと思うとゾッとします。JR貨物も、基本的に第2種鉄道事業者で負担が少ないとはいえ、80億も減収となると次元が違いすぎます。JR貨物は、お金がなくて機関車だって中々取り替えられないんですよ!

 鉄道だけでも、高速道路無料化は害が大きいです。でも、反対しているのは鉄道だけではありません。

 「拙速な高速無料化に反対」=前原国交相に要望書−バス協会
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009101900323&rel=y&g=eco

 無料化の恩恵を受けられるバス業者ですら反対しているのです。こんな状況でも、マニフェストだからと高速道路無料化を強行して何になるのでしょうか?