知っているからこそ腹が立つ

 今回の事故はやはりニュースになってますね……
朝のラッシュ、埼京線3時間不通…20万人に影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000081-yom-soci

 20万人って、熊谷市の人口と一緒ですか。どれだけ埼玉から東京に人が流れているかがよくわかります。

 まぁそれはいいとして、今回の事故はこ線橋架け替え工事と同時に実施した新型ポイントの故障(というか初期不良)が原因だったとか。まぁそれはそれで問題だと思いますが、Yahooニュースを見てやり場の無い怒りが溜まりました。

 一番それを感じたのはこの記事の中間、”2度目のトラブルでは、埼京線上り電車が池袋駅の約200メートル手前で停止し、込み合った車内で気分の悪くなった乗客を助けようと、別の乗客がドアを開けて約20人が線路に出た。このため、並走する山手線の内外回り全線が同8時半過ぎから約40分止まった”

 山手線が停止したのはそれが原因みたいです。下手をすれば鉄道営業法に抵触しますよ。いくら救助するとはいえ、そんなことをすれば周囲の電車はみんな緊急停止信号で停止します。酷い言い方で申し訳ないですが、これは身勝手です。205系にもちゃんとSOS発信ボタンは装備されていますよ? いくら混雑しているからって、ドアを開けるのはどうかと思います。ドアを開けた瞬間に対向列車が接近してたら・・・と思うとぞっとします。

 第一気分が悪くなったらまず窓を開けるべきです。最近の電車はみんな窓が開かないと思っている方が多いですが、ちゃんと開きます! 窓の上にちゃんと取っ手があります! 209系なんて窓を開けやすいものに取り換えたほどなのに。鉄ちゃんだから知っているんだろとかいうレベルではありません。ちゃんと見ればわかるレベルです。

 ポイント故障を起こしたJRにもしかるべき責任はあるでしょうけど、何でもかんでもJRのせいにするのはどうかと思います。