東北最速の風

 東北新幹線:「はやて」廃止へ 11年、新型導入で列車名公募
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091112ddm041040127000c.html

 異例といえば異例の事態ですね。はやてのデビューが2002年ですから、記事を見る限り10年足らずで名称廃止となります。これまで新幹線で廃止された愛称はとき、あさひ、あおばの3種(ときはその後復活しましたが)ですけど、少なくとも10年以上は使われてきたはずです。新幹線の列車名としては史上最短かと。

 はやての名は嫌いではなかったのですけどね・・・・・・やはり東北の方にとっては、はつかりの方がいいということでしょうか? E5系での列車名は公募だという事なので僕もやってみようと思いますが、結果が今から楽しみです。