科学大国が・・・

GXロケットは「廃止」=新エンジンも見直し−刷新会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000070-jij-soci

 スパコンの次はロケットですか・・・僕は理科や数学はものすごく苦手なのですが、最新鋭の機械とか最先端技術の話は割と好き・・・というかむしろ大好きです(鉄道車両なんて最新鋭技術の塊みたいなものですし)。GXロケットの存在を知ったのはつい最近ですが、こういう話を聞くとほんとに哀しくなります。
 日本の技術力の高さは世界に誇れる事だと思うのに、どうして安易に切り離せるのか理解できません。開発総額1500億円という額はただそれだけで見れば大きな額ですが、ロケット開発の額にしては安いのでは? と思うくらいです。
 「無駄削減」という大義名分の下に、何か大事なものがどんどん失われている気がします。