昭和恐慌以来

 モラトリアム、衆院通過したそうですね。
返済猶予法案が衆院通過へ=自民、解任決議案で抵抗−国会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000162-jij-pol

 この調子だと、おそらく参院も通過して法案は可決でしょうね。まさか70年以上も前に実施された事が21世紀になってまた現れるとは思いませんでした。しかし関東大震災の時も、昭和恐慌の時も成功していません。状況が違うとはいえ、歴史的実績と、そもそも民間同士の契約に国家が安易に介入していいのかという点からもちょっと首をひねりたくなります。まぁ確かに資金繰りの苦しい中小企業にとってはありがたいかもしれませんから、無駄な法案だと切り捨てるような決めつけはしませんが・・・・・・

 どうなるかは、ふたを開けてみて、という事ですかね。