訳す(?)と単(single)腕(arm)パンタ

元々は霜取りで使うべくパンタを増設する時のついでに載せ替えたという話だったらしく,出た当時は斬新だなぁと思った高崎線の211系のシングルアームパンタですが,最近は付属編成だけに飽きたらず本編成にも搭載され,気がつけば見る度にシングルアームです.昔の菱形パンタ車はどこへ行ってしまったのですかね?
もし全編成がシングルアームになったのなら,高崎線の菱形パンタ車は定期だと185系能登の489系くらいですかね?
ちなみに僕は両方のパンタを上げて運用してる211系をまだ見たことがありません.まぁ上げても大して変わらないのでしょうけど,電機ぽくていいんじゃない? と思ってます.