世界最速の翼のないジェット機

時速350キロ・世界最速列車、中国で開通
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000794-yom-int

 今日開業するという話を聞いていましたが、無事に開業したのですね。おめでとうございます。最高時速350キロは、鉄軌道列車では世界最速です。

 最高速度350キロというのにも驚きましたが、もっとびっくりしたのは武漢〜広州1068.6キロを約3時間で結ぶこと。1068.6と言えば大体新幹線で東京〜博多を走るのとほぼ同じ(実キロです。営業キロだと東京から新山口〜厚狭間程)です。それを3時間って(単純に計算しても1068.6÷3時間=表定速度356.2km/h)どういうダイヤだ? と思ったらノンストップなのですね。1000キロ以上無停車とはアーバンライナーも脱帽するロングランです。

 車両はドイツの名門ジーメンスと我らが日本の新幹線の技術を使った車両ですが、350キロを出すのはジーメンスの車両(ICE-3ベース)の方らしいです。日本のはE2系1000番台がベースです。
 ……まぁE2でも出すことはできるでしょうけど(確かFastechができる前に320キロ試験をやったはずです)、営業で使う速度として設計はされてないですから毎日は無理でしょうね。

 フランスの320キロや今回の350キロ、こういう時に羨ましいと思うのは、大陸では350キロという高速が出せる線路(頑丈な軌道、半径の大きなカーブ、日本より緩い騒音規制…)を建設できるという事ですね。日本は技術的にはWIN350やSTAR21、700XやFastech360の実績からやろうと思えばできる。でもやろうとするとやれR2500の急カーブだ、やれ騒音だ、やれ地震対策だと様々な障害が出てくるので設備が無い。これだけで大きなハンディだと思います。もっとも騒音や地震は環境や交通輸送の最大の使命である安全対策に直結しますから省くわけにもいきません。それは仕方のないことです。
 ただ武漢〜広州ノンストップは・・・・・・すごいですね。東京〜博多がノンストップと言われても、僕には想像できません。
 日本で同じようなノンストップは無理でしょうね。のぞみの名古屋飛ばしの時でさえ大問題になったというのですから。もっとも、今の時代ではノンストップダイヤを作ったとしても乗ってくれないというのもあるのでしょうけど。

 ……後は、事故を起こさないよう、走っていただきたいものです。