2011年以降の動向・南九州編

 大晦日になってしまいましたが、普段と変わらず、僕はのんびりと過ごしてます。というか、普段と違う事をするとたいていロクでもないことが起きますから。
 まぁそれはともかくとして、JR九州がとある発表をしたとか。
特急「リレーつばめ鹿児島中央―宮崎間に再利用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000485-yom-soci

 ついに動向が発表されましたね。有明リレーつばめを廃止し、余った787系を使い485系で運転しているきりしまを例によってところてん配属での置き換え、787系は再び、鹿児島へ行くことになりそうです。
 しかし、きりしまだけだと両数がかなり余ることになると思うのですけどね。有明用の4両編成を投入すれば済んでしまう気がします。まぁ、リレーつばめの編成は同じ485系で運転しているにちりんやひゅうがを置き換えるのではないかと思います。485系も歳ですし。
 しかし、有明を譲ったとはいえ、今もみどりやにちりんシーガイアで主力の783系より早く都落ちとは。人生もそうですが、栄枯盛衰はいつどうなるかわかりませんね。まぁ個人的には787系より783系の方が好きなので現役として活躍してくれるのが長い方が嬉しいですが。
 九州の485系ハウステンボスカラーやレッドエクスプレスカラーなど、百花繚乱的な感じなので乗ったり見に行くのなら今の内ですね。