リニア、5年前倒し

 昨日の日経に載っていましたが、東海が本気で動きだしました。
JR東海、リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川〜山梨間 (産経新聞) - Yahoo!ニュース JR東海、リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川〜山梨間 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 先行開業という形になるのですかね。もっとも区間が神奈川〜山梨ですから収益は微妙(というか下手すると赤)でしょうけど、「東海道と合わせて黒なら問題なし」という認識らしいです。さすが東海旅客鉄道高速鉄道に関しての投資額とやる気は半端ないです。今だってN700のためにいくら投資してるって。
 先行開業は海外へのアピール、名古屋以西への延伸開業のための建設費確保という目的もあるのでしょうけど、僕は建設ルートを東海が推している南アルプス直通のCルートに事実上決定させるための布石なのではと勝手に思ってます。笛吹から諏訪に行く可能性も無きにしも非ずですが、笛吹辺りの駅から車庫への回送線だなんだと理由をつけて名古屋方にちょちょっと10キロぐらい直線に敷いて、諏訪ルートと喚く奴等に
 「もう曲げられない(=直線にしかできない)からごちゃごちゃ言わずにあきらめてね」
 と言いたいのではないかと。PRの意味も確かにあるのでしょうけど、いくらなんでもそれだけのために先行開業区間が神奈川〜山梨は中途半端です。利便性の確保の意味も込め、せめて品川〜山梨にしないとと思うのですが。

 もっとも、これは僕の憶測でありますので、それ以上の責任は持ちませんが。

 なんにしても、生きているうちに超高速リニアに乗れそうでよかったです。