スパコンの意義

 スパコンの性能指標なんかでよく円周率の桁数をここまで計算できたというのが使われますが、本日Yahooニュースでこんな記事が。
円周率計算の新記録を宣言=2兆6999億けた、筑波大抜く−仏人技術者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000060-jij-int
 円周率で約2兆7000億ケタ……僕のような庶民は一生使うことのない数字でしょうけど、よくここまで出しましたね。すごい事でしょうし、開発した技術者を素直に誉めたたえたいです。
 ただ、これ時事通信の記事なのですけど、同じ話題を記事にしてた読売新聞のを見ると、
円周率ケタ数で新記録、仏技術者が一般パソコンで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000439-yom-sci
 読売には計算時間がきちんと書いてあるのに、時事の方はないのです。嘘を言っているわけではないので批判されるいわれはないかと思いますが、時事のだけを読むと、「普通のパソコンでもできるんでしょ? じゃあスパコン不要じゃん」と某R議員のような事を言い出す奴等が出てくるのではないでしょうか? 情報は可能な限り正確に出していただきたいものです。というか、わざと書かなかったのか? とも思えますが。

 僕は文系の人間なのでコンピューターの技術的なことはよくわかりませんが、少なくとも今の時代スパコンが必要であるという認識をしています。スパコン開発に携わっている方々は、さらなる技術力向上を求めて頑張っていただきたいものです。