夜行だけに飽き足らず

 えー3月の改正まであと2ヶ月切ってしまいましたが、JR東日本から残念なお知らせです。蜘蛛の糸を手繰り寄せるような期待はせずに、覚悟して聞きやがりください(某M家の千秋風)。

おトクなきっぷ(割引きっぷ)の発売を一部終了いたします。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/info/index.html

 はい、割引切符の事業仕分けですね。恐ろしいほどの切符がカットされてます。というか、こんなにあったんだというのが感想です。

 もっとも、問題はそこではありません、一番下の方、ぐるり北海道フリーきっぷの廃止と土日きっぷのリニューアルが問題です。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100107.pdf

 ぐるり北海道フリーきっぷは周遊きっぷを買うより手軽なので今年の6月にも使ってみようと画策してたのですが……非常に残念です。土日きっぷも、ウィークエンドパスにリニューアルという話ですが、これはどう見ても去年出したツーデーパスをでかくして再発売しちゃったよとしか言いようのないきっぷです。範囲は土日きっぷとほぼ同一(会津鉄道が新規追加)で、8500円になりましたと言えば聞こえはいいですが、特急券別購入になってしまったので残念にもほどがあります。

 ただ、土日きっぷで宣伝していた東京都区内〜仙台市内往復をみると
通常:東京〜仙台往復 21600円(新幹線自由席)
土日きっぷ:18000円
ウィークエンドパス+特急券:8500円+4300×2(新幹線自由席)=17100円
 となってますので、ここだけを見れば値下げです。
 ですが、これは普通に帰省しようかとかそういう人達が利用するときの話で、僕のように乗りつくしで出来る限りいろんな所へ巡ろうというユーザーにとっては事実上の値上げです。そんなんだったら新設するだけで残しておこうよと思いますが、JR東日本もいろいろと思惑があるのでしょう。たぶん。まぁ、三連休パスは残るみたいなので、いざというときはこれで何とかします。それと、3月28日利用分まで発売するそうなので、3月にも1回惜別ということで使おうと思います。