能登、臨時格下げ

 昨日JRから春季増発のプレスを見たのですけど、能登は臨時列車としてしばらくは走りそうですね。車両は489系から485系に変更。上沼垂のを使うらしくムーンライトえちごは183系に車両変更されてます。ダイヤはあまり変わっていないようです。ただ上野到着が若干繰り下げられているのが気になります。高崎線普通列車も今度の改正でちょっとはいじるということなのでしょうかね?

 まぁそれよりも、全車指定席だというのが気になります。乗車率が低いから臨時格下げしたのに、全車指定にしたら余計乗らないのでは? それにどうせ臨時化するなら、青春18きっぷユーザーのためにも快速にしてもよかったと思いますが。