僕の知らぬ間に

 そう言えば午後から大学行くときに東海道新幹線は停電で…という案内がありましたけど、架線が切れたかららしいですね。新幹線では非常に珍しいことです。まぁ、死者もなくけが人もいなかったのが唯一の救いでしたね。
 しかし、なんともまぁ珍しいところが切断しましたね。補助吊架線なんて、僕も初めて聞いた単語です。この部分はさすがにドクターイエローでも探せないでしょうけど、点検くらいはしていると思うのですけどね。原因をきちんと調査してほしいものです。
東海道新幹線、3時間ストップ=架線切れ、線路脇で火災−品川〜小田原間一時停電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000130-jij-soci

 あともう一つ、北海道でスーパーカムイがダンプと衝突して脱線したそうです。
特急衝突、客ら41人けが=トラックがスリップ、踏切に−北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000137-jij-soci
 NHKでもやってましたけど、見事に大破してました。789系が。JR北海道自慢の最新鋭車両なのに。でも、高運転台の789系だったからこそ、死者が出なかったとも言えますからそれは不幸中の幸いですね。よく乗員乗客を守ってくれたと思います。
 大型トラックの運転手は言い分はあるでしょうけど、どんな事情であれ鉄道の軌道内は鉄道車両が優先です(当然ですが)。侵入した方が悪いです。法に則って、然るべき措置を取って頂きたいです。