E6系、仕様公開

 今日JRのサイトを見て気付いたのですが、秋田新幹線用の新型車両E6系の仕様が公開されていてYahoo!ニュースにも出てました。
新型秋田新幹線は320km/h量産先行車が7月に運行(レスポンス) - Yahoo!ニュース 新型秋田新幹線は320km/h量産先行車が7月に運行(レスポンス) - Yahoo!ニュース
あかね色の秋田新幹線 「E6系」仕様公開(産経新聞) - Yahoo!ニュース あかね色の秋田新幹線 「E6系」仕様公開(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 ……これはまた、なんとも言えないデザインになってますね。何と言いますか、ここまでど派手な新幹線も初めてです。まぁ、あくまでイメージですからもう少しリファインしたような感じになるのでしょう。
 今回、高速性能と定員確保のため7両編成になるそうです。現在のE3系6両と同等の定員ということですから、先頭車は長くなるのでしょう……急曲線が多い田沢湖線の走行は大丈夫ですかね?
 あと気になったのは客室サービス。JRのプレスを見ると、全車両にフルアクティブサスペンション、グリーンには全席、普通車には窓際にコンセント、車体傾斜装置も搭載とサービス満点です。防犯カメラも搭載するとかで、このあたりはN700系の実績に基づいているのかと。

 新型の登場に期待を寄せたいですが、E3系の処遇も気になってしまうのは鉄ちゃんとしての悲しい性でしょうか?