錦を飾って

 そう言えば本日はNANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010の新居浜公演だそうな。新居浜といえば水樹奈々さんの故郷、初代新居浜ふるさと観光大使にも就任したりと言葉通り故郷に錦を飾って凱旋するわけですね。

 新居浜は僕も小さい頃に1度だけ寄ったことがあったりします。確か明石海峡大橋が完成したかその翌年とかの夏に。明石海峡大橋→鳴門大橋と渡り徳島で初めてJR四国ディーゼルを見て、んで阿波池田駅キハ185系のトロッコを見て(その時阿波池田駅の駅員さんからオレンジカードを貰いました)、んで高知道松山道を経て父さんが昔お世話になった家を訪ねてその後鉄橋近くで予讃線を眺めて……と、その時予讃線を眺めてた場所がちょうど新居浜だったわけです。天気が良くて暑かったのを今でも覚えています。

 ライブの方、上手くいくといいですね。草場の陰からひっそりと祈ってます。