割と伝統派

 レフ板のない一眼レフってどうなんでしょうね。デジタルなので機構上問題はないと聞いたことはありますけど、割と長年使っている僕からするとかなり悲しいような寂しいような。あのレフ板の動く音が良いのに。

 小型一眼が最近注目されてはいますけど、パッと見コンデジとあまり差がない様に思えるのは気のせいですかね? レンズが換装できるだけという点が異なるだけで。あれキットレンズとかなら初めはいいでしょうけど焦点距離が足らないと思い始めたユーザーがズームレンズを買ったものの、付けてみたらかなり不恰好になったとか、重心が前に偏って正常に持てないというオチにならなければいいのですが。

 というか、小型一眼を見ると、そんなんであればキヤノンのパワーショットやパナソニックのGF1とかの一眼並みの高機能コンデジで十分なんじゃと思うのは僕だけでしょうか。レンズ換装はできませんが、性能は負けず劣らずの機種だってありますのに。
 というか、下手に一眼だなんだと高性能機種を買っても素人は持て余します。僕がそうでしたし。