新世代ディーゼル機関車

初のハイブリッド機関車公開=排出ガス40%削減目指す−JR貨物(時事通信) - Yahoo!ニュース 初のハイブリッド機関車公開=排出ガス40%削減目指す−JR貨物(時事通信) - Yahoo!ニュース

 HD300形ハイブリッド電気式ディーゼル機関車が完成したそうですね。最新鋭機とかそういうのが大好きな僕としては心躍ります。大宮工場での公開とかで見せてほしいです。

 日本ではあまり発展しなかった電気式ディーゼルですが、平成になってVVVFインバーター制御という制御システムのおかげでまずDF200で再登場、そして更にはハイブリッドの採用で入換機にも導入されDD51やDE10のような液体式をいよいよ追い出そうという時代になろうとしてます。
 こういうところを見れば、まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。これから先、新幹線やハイブリッドディーゼルのようなレベルの高い鉄道技術が日本経済を立て直すカギになるかもしれません。