第1回5月期脳内予算会議

僕(総局長):はい、それでは議論始めま〜す。議題は来月の予算の使い方です。今月給料が5万ほど入りましたが既に2万は引き出してしまいました。内1万はなんだかんだで残り4000ほど、残り1万は今週出るefのため使えないものと思ってください。
財務局長:現在口座に5万ほど、予定としては夏の遠征のために次の給料日まで4万はキープしたいです。
僕:とりあえず、各部局の皆さん欲しい物言ってくれますか?
電子局長:PS2のコントローラーとケーブルがもう限界です。新製配備を要請します。約5500円ほどあれば。
書籍局長:5月に購入予定のコミックスは絶望先生21巻、ヨスガノソラヘタリアです。ヘタリアは特装版導入を目指します。あと鉄道ファンも買うので概ね3500円ほどです。
音楽局長:7月に出る奈々様のアルバムが買えれば特に予定はありません。
鉄道局長:GWには大井川まで遠征、あと3月の九州遠征で使う予定だった学割の証明書が1枚余っていてその期限が5/2で捨てるのがもったいないので5/31頃にどこか行こうかと思うのですが。念のため1万は確保したいです。少し高めになってしまいますが。そこはお願いしたいです。
交遊局長:こちらは経費削減で資金を使う必要がある5月のサークル活動はほぼ全面カットします。
書籍局長:確かに4月期は予定外の出費がかさみましたしね……。でも、よく決定しましたね。
交遊局長:二次元局長からの要請です。
二次元局長:私からは9240円ほど欲しいです。
局長一同:はい?
財務局長:どういうことか説明していただきたいですね……私の話を聞いていたのですかあなたは?
二次元局長:もちろんです。ですが、どうしても購入したいものがありまして……。
書籍局長:何ですかそれは。
二次元局長:あまつみそらに!の購入を要請します!
局長一同:はい?
電子局長:ふざけるな!今月efを買うのにまだゲーム買う気ですか?しかもそれエロゲでしょう?
二次元局長:はい。しかも人生初の自費導入です!
鉄道局長:なんでまた導入しようと?
二次元局長:キャラが可愛いからです!特に約2名!詳しくは資料を見てください!

  • 中略-

書籍局長:確かに魅力的妹キャラですが、これで9000円台はどうなのですか?ただでさえ財政難なのに。
二次元局長:だから交遊局長に要請してサークルの事業仕訳をしたのですよ。
鉄道局長:うん。悪くない。これ欲しいよ。
電子局長:待て、お前ら落ち着け。つか二次元局長、そんなことで事業仕訳要請するな!総局長!あなたはいいのですか?
僕:うーん……湊、穹に次いで第3の神妹キャラの登場……悪くないね!
電子局長:悪くないね、じゃねーよ!あんたも何乗せられてんだ!財務局長、何とか言ってやれ!
財務局長:いいじゃないか、美唯可愛いよ!総局長、これは買いましょう!
電子局長:あんたもかよ!ちょっと待てお前ら、だいたいな……

と、不毛な論議を交わしてます。でも本当にあまつみそらに!買おうかなと思ってます。