京急、ダイヤ改正

 首都圏の私鉄で数少ないMax120km/h運転をし、ジーメンス製のドレミファインバーター(最近車両更新でとっかえられてますが)を積んだ自慢の2100系快特東海道本線横須賀線と、空港線東京モノレールと熱いバトルを日々繰り広げている京急ですが、このたびダイヤ改正をするそうです。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml

 快特金沢八景停車もほぅと思いましたが、びっくりなのは新エアポート快特です。京急蒲田駅の高架化工事が終わったので(それが理由かどうかは知りませんが)京急蒲田をスルーし品川〜羽田空港最速16分ノンストップという新優等列車を設定しました。日中のみですが、東京モノレールに負けてたまるかという闘志が溢れ出てるような新優等列車に期待大です。
 ただ、これで大田区が怒り心頭のようですが。まぁ確かに今まで全優等列車が止まってたのにいきなり通過と言われてもそれは怒りますわな。
 ただ、列車ダイヤを決めるのは線路を経営する京急であり、京急京急なりの考えがあって新エアポート快特を設定する訳ですからいちいち口出しをするのもどうかと思いますが。大田区京急筆頭株主なわけでもないですし、新エアポート快特が通過でも羽田へなら横浜方面から来る新設されるエアポート急行、品川に行くのなら本線系統の快特が10分ヘッド(さらにその間に各停や急行も)でガンガン来るわけですから。それぐらい大目に見ようよと余所者ながら勝手に思います。普通列車と湘南特快を合わせてやっと10分ヘッドの埼玉北部在住の僕から見れば贅沢な話です。そんだけ来るんだからいいじゃないですか。

 ところで、なぜこの時期にするのですかね?乗り入れ先の京成の成田スカイアクセスが2カ月後に開業するしそこでやればいいと思いますが。