不死鳥の如く

 E5系で運行する新しい列車の名前が、正式に発表されました。
新幹線E5系、愛称「はやぶさ」に 八戸−新青森間は12月4日開業(産経新聞) - Yahoo!ニュース 新幹線E5系、愛称「はやぶさ」に 八戸−新青森間は12月4日開業(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 へ? はやぶさ? なんで? というのが率直な感想と言いますかなんといいますか。まぁ確かに"スピード感があり親しみやすい愛称"(JR東日本のプレス)ですしわかりやすいですけど、はやぶさ西鹿児島行の寝台特急のイメージが強い僕からしたらジェネレーションギャップを受けるくらいの感覚です。まぁもともと新幹線の愛称公募で上位を取っていた名前(今回も7位だそうです)ですから速いというイメージは合いますが。
 まぁ、東海道特急から北海道特急に転身した「おおとり」の例もありますから、投票した方がはやぶさが良いと言うのならそれはそれでいいのかもしれません。
 ちなみに現行の「はやて」はE2引退まで残すそうです。ということは、はやてはE2(八戸開業時の増備編成)と共に生まれE2と共に去るということですね。でも、それだったら別にはやてのままでよかった気もしなくもないです。だって……


 言っちゃあれですが、これではやぶさをイメージしろと言われても。

500系デビュー時にこれをはやぶさにします!とかだったらおぉー!と思ったかと思いますが。

 ちなみに、今回の愛称公募では「はつね」が2位だったそうです。できればこの名前の投票は冗談で終わってほしかったですね。