米運輸長官,リニア視察

トヨタの視察に来ていた米運輸長官が山梨リニア実験線も視察し実際乗ったそうですね.なかなか好評だったとか.
アメリカが計画している高速鉄道網の内3路線にJR東海は売り込みをかけてますが,新幹線ないしはリニア導入に一歩前進したと思いたいですね.
個人的にはアセラエクスプレスが走っている北東回廊の区間に是非とも新幹線かリニアを導入してほしいなと思います.ボストン,ニューヨーク,フィラデルフィア,ワシントンDCと大都市が航空機では短すぎ,車では遠い間隔であって,かつある程度の輸送需要がある.要は新幹線が一番得意とする環境なのです.
どの国の鉄道システムを導入させるかはまだ発表されてませんが,日本勢も受注できるのを期待してます.