今日見たり考えたり知ったりした話題

 朝の仕事が終わっていったん家に帰ろうと特快を待ってたら、

 大宮工場に伸びる側線をつたってEF65-1106が。10番線に入線後、しばらくそこで止まってました。まぁ特快が来てしまったのでその後どうなったかは知りませんが。

 あと特快に乗った後、東大宮の方から253系が池袋方に走っていくのが見えました。この時間に大宮発のNEXはないし、そもそも大宮に発着の定期運用は前の改正で消えたはずなのに何でいたのか。ちょっと謎です。

 あともう一つ。というかメインな話。
 さっきYahoo!ニュースを見てたらJR西日本アーバンネットワーク用の新型近郊型電車225系が報道公開されたというニュースがあり、あ、もうできたんだと写真もあり見たのですが……
JR西 新型車両を公開 尼崎脱線教訓に安全性高め(毎日新聞) - Yahoo!ニュース JR西 新型車両を公開 尼崎脱線教訓に安全性高め(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
何ですか? これ?

 これまでの人生で、いろんな電車や車両達に出会ってきましたが、僕に開口一番"何これ、ダサッ"と言わせた車両に出会うのは久しぶりです。というかこれ酷過ぎるでしょう、プレスリリースで見たイメージより更に悪くなってませんか? これがあのアーバンネットワークのフラッグシップトレイン223系の後継? 冗談は顔だけにして欲しいです。
ちなみに近郊型電車で僕が一番大好きな223系はこれです。

 踏切事故対策としての先頭車の強度強化や安全対策の結果がこれだよ! だそうですが……700系の頃からその傾向はありましたが、どうしてこう最新型の車両と言うのは斜め上を突っ切るような、もとい、効率や安全を最優先するあまりにデザインを軽視するものばかりなのでしょうか……N700系然り、E5系然り……安全は大事ですが、もう少しデザインとの両立はできないのですかね?