ベトナム新幹線、注意信号?

ベトナム新幹線計画否決、日本の輸出戦略に打撃(読売新聞) - Yahoo!ニュース ベトナム新幹線計画否決、日本の輸出戦略に打撃(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 台湾に続いて導入が決まって個人的に大いに楽しみだったのですが・・・・・・原因はやはり、”国家予算の約3倍に相当する約560億ドル(約5兆2000億円)の巨額の建設費に対する慎重論が多く出され・・・・・・”だそうです。そりゃまぁ、それだけかかるとなると慎重にもなりますわな。というかそんな額でも導入したいというベトナムの熱意がすごい。

 やはり日本の新幹線の最大の欠点はそのコストですね。高速鉄道を新規に建設するのだからどこだってそれは同じだろうとは思いますが、それに加え電車方式というのが重荷なのでしょう。もっとも安いから機関車方式で行けるのかといえばそれはまた別問題ですが。

 ブラジルの方でも高速鉄道の計画が上がっていますが、今どうなっているのですかね? まだ入札の話も聞いていませんが。