成田スカイアクセス、開業

 スカイアクセス、無事に開業してくれたようですね。
成田スカイアクセスが開業=都心まで最短36分に―京成電鉄(時事通信) - Yahoo!ニュース 成田スカイアクセスが開業=都心まで最短36分に―京成電鉄(時事通信) - Yahoo!ニュース

 これで東京対成田空港のお客の流れはどうなるのかが見物ですね。優等列車で見れば安さだけでなくスピードも手にした京成。対しWiMAX搭載の新型E259に置き換えて迎え撃つJR。更にはリムジンバスもいたりと乗客争奪戦は更に加熱しそうな予感です(というかして下さいユーザー的には嬉しいので)。
 ただスカイライナーの欠点は基本的に成田〜日暮里(京成上野)しか走れない事。日暮里って都心かよとかいう失礼な事は言いませんが、折角なのですから都営や京急と相談して地下鉄走行仕様にして頂ければよかったのにと思います。そうすれば品川、横浜、羽田へ直通できるのですから。料金不要の特急なら羽田まで行ってくれますけど、優等列車でも乗り換えなしというのは重要なファクターですよ。実際成田エクスプレスはそれが売りなのですし。

 とりあえず、秋までには乗ってみたいですね。