迂回運転、その影響

 今日は朝に余裕があったので、愛機を連れて朝から撮影してました。

 EF64-1031のあけぼのです。しかし引きつけて撮ろうとしたのに編成全体が真面目に入ってピントがあってたのがこれしか無かったというオチ。続いてこちら

 一昨日迂回で札幌へ旅立ったカシオペアですが、まぁ当然折り返して帰ってくるわけで、それを撮ったものです。機関車はEF510で帰ってきて迂回で使ったEF81-98は別で帰ってくるのかなと思ってましたが、思い過ごしだったようです。ちなみに滅多に無い組み合わせだったので、駅にはたくさんの方々が待ち構えてました。

 横から撮った2両。こんな風景はもう見る事はないでしょうね。

 これはカシオペアの後にすぐきた(線路内人立入のせいで列車の順番が変わってたので)北斗星ですが、何かがおかしい。

 ・・・・・・そうです。ヘッドマークが無いのです。なんでか知りませんが、今日上ってきた北斗星の機関車には、ブルトレの象徴であるヘッドマークが無かったのです。では、どこに行ったのか?

・・・・・・なんのことはない。ここにいた。(迷列車で行こう形式編の作者様ごめんなさい)

 以上、本日の撮影記録でした。