メトロ&都&政府

東京メトロ・都営地下鉄、統合 国と都、3日にも初協議(産経新聞) - Yahoo!ニュース 東京メトロ・都営地下鉄、統合 国と都、3日にも初協議(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 本格的にメトロと都営の経営統合を視野に入れ始めたらしいですね。つか今まで別個だったのが個人的に大いに不思議です。なんで別個だったの?

 ただいろいろ面倒事が多そうです。何がまずいって都営の債務。長期債務1兆円以上ってどうやったらそんなになるんですか。

 大体都営の路線はえてして不便です。大江戸線は深いし、新宿線は通る位置が中途半端だし(新線新宿や岩本町とか。終点も本八幡だし)、三田線は6両だし、浅草線は・・・・・・悪口を言うと某交通局の白い悪魔がやってくるのでまぁいいとして、とにかくメトロの路線と比べてかなり中途半端な感じがします。JRとの乗り換えも不便ですし。

 まぁ、ユーザーとしては運賃体系の1本化が実現できるはずなのでそれが一番の恩恵ですかね。