不毛(かつ永遠の)の争い

九州新幹線:来春開通・鹿児島ルート 「みずほ」新鳥栖駅停車を 県が要望 /佐賀(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 九州新幹線:来春開通・鹿児島ルート 「みずほ」新鳥栖駅停車を 県が要望 /佐賀(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 会津から帰ってきてみればこんなことになってたとは。まぁみずほの名を出した(というより最速達という趣旨を含めた)時点である程度予想ついてましたけど。
 我田引鉄という言葉がありますが、いつになっても変わりませんね。そもそも新鳥栖に停めて何の意義があるのか僕にはわかりません。鳥栖なら長崎・佐世保系統との接続という意義がまだありますが。
 2ちゃんねるを見てると、
新鳥栖などの黙ってるとさくらどころかつばめすら通過しそうなとこに駅がある沿線自治体などがさくらの停車要望という熱烈な陳情攻撃
・熊本、鹿児島など黙っててもさくらが停まるとこからの関西への到達時間短縮をというこちらも熱烈な陳情攻撃
の結果板挟みになったJRが苦肉の策・・・もといスケープゴートとして用意したのが「みずほ」のようですね。ここにも現れてます。
最速新幹線「みずほ」、停車駅の選定に苦慮 JR九州社長が吐露(産経新聞) - Yahoo!ニュース 最速新幹線「みずほ」、停車駅の選定に苦慮 JR九州社長が吐露(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 僕が担当者だったら胃が痛くなりそうですね。というか沿線自治体も「みずほ」は最速達として割り切るべきです。ある程度譲歩して協調しないと北陸本線大聖寺、動橋駅みたいな事になりますよ(Wikipediaの”鉄道と政治”参照)。そういう意味ではのぞみの停車駅を増やさない(品川を除く)JR東海の意志の強さはすごいと思います。「のぞみはのぞみなんだ」という意気込みを感じます。