お金と幸せ

「お金があるほど幸福」ではない?――米大学が調査 (ITmedia News) - Yahoo!ニュース 「お金があるほど幸福」ではない?――米大学が調査 (ITmedia News) - Yahoo!ニュース
 今朝の読売か日経にも載ってた気がします。しかしまぁ630万というとちょっと前まで一般的に"中間層"と呼ばれる位置にいる人の年収水準だと思います。今はリーマンだ何だのせいでだいぶ下がっているでしょうけど。独身だったら完全に独身貴族クラスの収入ですね。

 でもまぁ、何とも釈然としない調査ですね。630万が一応基準的なものになってますが、稼ぎ方にもよると思いますけどね・・・・・・。株で大儲けして一日で630万稼ぐ人だっているでしょうし、ほぼ年中無休で働いて630万稼ぐ人だっています。それを同列に扱うのもどうよと思います。僕のように年中無休ないしはあくせく働いて楽しいと感じる人ならまた別ですが。まぁこういう調査があったよ的な感じで受け止めておけば良いのではないかと。

 ちなみに僕は独身貴族になれるよう頑張りたいと思ってます。