菅氏、再選

 菅直人首相が民主党代表に再選されたそうですね。まだYahooニュースの記事でしか見ていませんが、割と大差がついたそうな。

 ・・・・・・なんなんだこの茶番。今まで管氏不利、小沢有利か? 的な感じの新聞(主にスポーツ系)の見出しを幾つか見てきましたが、結局蓋を開けてみればこの様です。日経や読売では拮抗ないし若干管氏有利的な感じでまだ状況を見ていたかというか的を射ていたという感じでしたが、どちらにしてもアホらしい話ですね。

 麻生さんの時もそうでしたけど、与党の代表選でどうしてここまで盛り上がれるのか、それが不思議です。というか候補者も何故大衆の前で演説をするのでしょうか。そもそも僕ら国民には投票権がないのに。
 こんな茶番をするくらいなら、首相公選制でも導入したらいかがですかね? 素人考えですけど。