2010年12月ダイヤ改正

 昨日JR東日本から12月のダイヤ改正についてのプレスが発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf

 東北新幹線新青森全通が主体となっているダイヤ改正で、同時に盛岡止まりながらもはやての増発、東京メガループ関連で武蔵野線に大宮直通の列車が走るなどのテコ入れが図られている中、首都圏の近距離特急列車が軒並み削減されてますね。中央本線のあずさ・かいじ、常磐線のスーパー・フレッシュひたちを除いて基本減便。水上は季節臨格下げ、おはよう・ホームタウンとちぎにいたっては全廃です。

 ・・・・・・遠くの列車でももちろんそうですが、身近な列車がなくなるとはかなり寂しくなるではないですか。一つ、また一つと列車が消えて行くわけです。